
     web拍手 by FC2

やりたいなーと思っていたトレスに、漸く手を付け始めました。

「なんかこれ、トレス魂刺激される」とCD借りてきたのが3月。
ところが、PVとCDの編曲が全く違うことが発覚し、仕方なく音源編集用のソフトをかき集めているうちに力尽きて放置。

7面の回想を見て、「あれ? なんかやりたいことがあったような‥?」と思い出してなんとか音源を形にしたものの、なんやかんやでそのまま忘れ果てる。

花丸を見て、「やっぱりあれやらなきゃ(義務感)」となったものの、秋の現世はなかなか忙しく、加えて戦力拡充だ、手入れ時間0だ、陰陽転身だとやっていて一向に集中出来ず。 (現在、審神者と独神と特務司書とときどき提督兼任)

と、長い長い(?)道のりを経て、漸くリップがアバウトながらも形になりました。やれやれ。

sam式燭台切光忠さんと

最初はいつも通りTETA村さんで始めていたんですが、TETA村さんで作ったモーションをとうらぶモデルに流し込んだら結構補正しなきゃいけないことが判明し、よく考えたらこれ燭台切さん主体のモーションなんだから燭台切さんの方がいいんじゃない?となり、悩んだ末にsam式さんにタッチ交代お願いしました。
まだまだ慣れないけど、3200フレームよろしくお願いします。 しかし、このモーション、スローだから下手やるとアラが丸見えで難しいんだよねぇ。 かっこよくできるかな???

なお、私がグダグダしている間にキャラが増えたりモデルの配布が終了しちゃってたりしてて、初期構想どうしよう!という感じなんですが、モーション配布したら誰かが作ってくれたりするかなぁ。 それなら頑張れるんだけど。


     web拍手 by FC2

  • ドライブアイコンの変更

    1. レジストリエディター起動 (「ファイル名を指定して実行」→regedit)

    2. [HKEY_LOCAL_MACHINE] → [SOFTWARE] → [Microsoft] → [Windows] → [CurrentVersion] → [Explorer] → [Driveicons] → [ドライブ名] → [Defaulticon]
      名前をダブルクリックし、「文字列の編集」→「値のデータ」に、希望のicoファイルのパスを入力

    3. ドライブ名のキーが存在しない場合は、
      [Driveicons]にドライブ名で新規キー作成、
      [ドライブ名]キーの下に[Defaulticon]という名称のキーを新規追加

    参考: Windows ドライブアイコン変更方法


  • ライブラリアイコンの変更

    1. [%AppData%\Microsoft\Windows\Libraries]で検索、Librariesフォルダを開く
      (C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Libraries)

    2. \Libraries内の目当てのライブラリアイコンを、テキストエディタで開く (右クリック→送る→メモ帳etc.)

    3. 表示されたXMLファイル内のタグ<isLibraryPinned> 以下に、
      <iconReference>指定するicoファイルのパス,アイコン番号</iconReference>  のタグを追加
      (すでに<iconReference> が存在する場合は、既存タグを<!-- -->でコメントアウトして非表示にした上で追加。アイコン番号がない場合は"0"を指定)

    参考: [Windows]Windows 7 でライブラリのアイコンを変更する方法


  • マウスカーソルの作成

    1. システム標準のカーソルファイル(.cur/.ani)の場所 : C:\Windows\Cursors 

    2. Windowsの標準(特大フォント)程度の大きさにしたい場合は、256×256pixelの画像を用意して64×64pixelに縮小すると割ときれい

    • Iconion (Win/Mac)
      シンボルフォントとテンプレートを利用して作るアイコンジェネレーター 
      出力するファイルの名称が自動生成で個別指定できないので、出力後ファイル名を変更しないと色違いの同一デザインは上書きされてしまう点に注意。

    • RealWorld Cursor Editor (Win) 
      高機能アイコンエディタ。ペイント機能に加えてアニメーション作成機能も実装されているので、これがあればだいたいのことはできそう。
      ただし、出力できる.curファイルのサイズは48×48pixelがMax。

    • Greenfish Icon Editor Pro (Win) 
      高機能アイコンエディタ。ペイント機能も実装されている。
      256×256pixelサイズまでの.curファイルが出力できるが、RealWorld Cursor Editorに比べると少し画像が粗い印象。


     web拍手 by FC2

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

Tag :  memo 

Windows8.1にしてから、AviUtlを終了しようとすると必ずプログラムが”応答なし”になってしまい、毎度タスクマネージャーでタスクを終了させてたんですが、この問題の解決方法がわかったかもしれない。

ずばり、

メインウインドウの[ファイル] → [閉じる] で使用していたファイルを閉じてから、[終了]する。

20150724_1.png

この手順にすると、一瞬”応答なし”表示は出るけれど、ちゃんとアプリケーションが終了されます。
今のところ、再現率100%。


‥‥‥‥‥‥え? 何それ。 そんなことでいいの?
フォルダの場所が悪いのかと¥Program Files (x86)に置いてみたり、互換モードを試してみたり、なんか無駄にいろいろがんばってみてたんですけど?!!!
って、エキサイトしてからふと我に返ったんだけど、あれ? これもしかして常識だったのかな。(汗)
すんません。今まで、ほぼすべてのアプリで、ファイル保存したら閉じずに終了!で生きてきてました。
今後気をつけます。

この終了問題があるんで、ついつい動画編集ではPREを使ってしまっていたんだけれど、そろそろちゃんとAviUtl勉強してみるかなぁ。

     web拍手 by FC2

Tag :  memo  動画編集  AviUtl   

なんかもう、どうしたらいいのかよくわからなくなってしまったので、とりあえず一番シンプルな形でまとめちゃいました。



作るに当たって、いろいろ作ったりやってみたりしていたはずなのに、それが何一つ反映されていないという。
まぁ、MMEの勉強したと思えばいいか…。

久しぶりにがっつり(?)MMDとPRE触って思ったのは、やっぱりモーショントレースが一番だなーってこと。
やっぱり、あれ、やろうかな?

続きを読む

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  動画  memo 

MMDって、いつのまにかウインドウの色が変えられるようになっていたのね。
いや、まったく知らなかったよ。
んでもって、ウインドウ色変更を簡単に変更できるソフトウェアなんてものも配布されていたのね。 ほんとにすごいなMMD周り。

そんな便利なツールも見つけたので、ちょっといじってみようかと触り始めたら、なにこれ時間泥棒。
やっぱり、UIデザインって、センスが求められるよねぇ。

同系色でまとめようと思っていたんだけれど配色に煮詰まってしまって、気分転換にきれいな色だけ並べたレインボウカラーにしてみたら、以外とこれはこれでアリな気もしてくるから、センスがないって恐ろしい。

20150603_1.png

私の環境だと、セルフ影操作のボックスがどうしてもグラデーションになってしまうんだけど、なんでだろう?
それから、MikuMikuUIcolorで作成した色設定ファイル(color.txt)、エンコードがShift-JISで出力されてくるんだけれど、Shift-JISだとMMDの起動に少し時間がかかるような気がするので、オリジナルと同じUTF-8(BOM付き)に変更した方が良いかもしれない。

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD 

昨日まで使えていたハズの premiere elements 12 が急に立ち上がらなくなった。
原因はもちろんわからない。怪しいのはWindows Updateだけど、証拠はないしなぁ。

pre立ち上げると、スタートアップ画面(?)が諸々を読み込んでいるうちに
20150601_1.jpg

動作が停止する。
20150601_2.png

環境設定ファイルの再作成 とか 単独で起動 とか ここに書いてあることはだいたい試して、ついには 再インストールとかまでやってみたけれど全然だめ。
もー!!!!!と、自棄になって管理者として実行を試してみたら、あっさり立ち上がったよ…
ん? てことはユーザーアカウントが破損してるのか??

MMDが落ちまくったり、preが立ち上がらなくなったり、FirefoxでFlashプラグインが停止しまくったり、ホント最近呪われてる…

     web拍手 by FC2

Tag :  pre 

ふと思い立って、久しぶりにKinectを引っ張り出してきたら、ものの見事に動かなかったよ!

そうだよねーOpenNIって確か32bitだもんねー、と新しいVer.を探しに行ったら、Siteが無くなっている、だと…?!
知らぬ間にOpenNIが買収されて、NITEは公開停止になっていたのね。
って、NITE無かったら、Kinect使えないじゃん!!

くぅぅ、やっぱり使わなくなった時点で売り払っておくんだったよ!!とものすごい勢いで後悔しつつあれこれ試してみたのだけれど、MMDは32bitでも64bitでもみごと玉砕。
そうだ!MikuMikuMovingならKinectSDKで動くんじゃなかったっけ!と試したものの、 MikuMikuMoving version 1.2.6.7では32bit/64bit共にプレイヤーが認識されず。 っていうか、そもそもKinectSDK2.0自体がちゃんと動いていない??

うおおお、もうだめだーと手当たり次第試していたら、MMD関連フォルダにひっそりと残っていたMikuMikuMoving 1.2.3.10(32bit)Windows SDK1.8の組み合わせで動きましたとさ。
めでたしめでたし。(なのかな?)

というわけで、うちのWindows 8.1(64bit)環境では上記のセットで動きましたよ、という覚え書きでした。
そういえば、Kinect Oneって結局どうなったのかしらねぇ?




OpenNI見つけたので、とりあえずリンクだけ。
なんか、『戦国BASARA4 皇』っていうのが出るって、小耳に挟んだのですが。

え? まだ、全キャラクリアしてないのにどういうこと…、としばし呆然とした後、ちまちま作っていたもののあと1枚の段階で放り出していたブツの存在を思いだして、慌てて仕上げました。
(一番古いファイルのタイムスタンプが去年の3/4ってどういうことなんだぜ…?)


しばらく離れている間に増えていたモデルさんを使ってみたいプロジェクトで作り始めたのですが、気がついたら、ちょっと、というか、かなり情けない左近さんになってしまいました。
それもこれもモデルがかわいすぎたせい、とご容赦いただければ。

『わが輩は、犬』の方も小十郎で作りたかったのだけれど、なぜかCDに音源はいってないし…。
 苦手なもの:半兵衛、松永さん
 好きなもの:島津のじっちゃん、畑仕事
ってところまでは妄想した。誰かつくってくれないかしら。

続きを読む

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  動画  memo 

リップモーションは、口の開閉のタイミングさえずれなければ荒く作ってもそれほどひどいことにはならない、ような気がする。
けれど、wavファイルから音を拾うのがとてもめんどう。っていうか、そもそもwavってどうやって読むの?
という人間がやっている、限りなくwavファイルを読まないリップモーションの作り方。
ちなみに、この方法で出来上がるのはパクパクとよく動くモーションですので、情緒あふれる表情をつくりたい方にはおすすめいたしません…。

以前も書きましたが、リップモーションの作成には、MikuMikuVoiceFaceAndLipsを使います。
あと、元wavファイルが歌の場合はボーカルリデューサー も。
(なお、各ソフトの詳しい使い方については、マニュアル等をご参照ください…)

それでは、はじめます。

  1. 人声以外の音を抜く (オプション: 背景音がある場合のみ)

    ボーカルリデューサーを使って、ボーカルや台詞など聞き取りたい音声以外のサウンド(オケ音やBGMなど)を減退させます。

    ボーカルリデューサーを起動させ、
    • Souece: 元wavファイルを指定
    • Destination: 保存先ファイルを指定
    • リデュース設定: "有効にする" 及び "逆モード" をONにする
    上記の設定をしたら書き出します。
    パラメーターは基本いじる必要はありませんが、いじってもかまいません。

    140318_16.png

    続きを読む

         web拍手 by FC2

    Tag :  モーショントレースの始め方  Tips  MMD 

久しぶりに大百科を覗いたら、知らないモデルさんがたくさんいらっしゃってました。

鍋のあれ

いやー、TETA村さん以外のモデル触ったのって、実はすんごく久しぶりなんじゃないだろうか。
すっかり基本のボーン構成とか記憶の彼方に飛んでいて、こんな立ち絵を作るのに三日もかかったとかださすぎ…。

春が近いせいか、例のごとくトレスしたい衝動がじわじわと湧き起こってきております。
来月になったら少し時間が作れそうなので、その日を夢見てちまちまと準備を始めました。
いろいろ忘れすぎていて、一作業あたり通常の3倍くらい時間がかかり、結果ちまちまとしか進んでいないというのが実情ですが。

そういえば、ブログのアクセス数がやたら上がっているなぁと思ったら、MMD杯が始まって終わってました。てへ。
モーショントレース関連でいらっしゃっている方が多いみたいなんですけど、果たして役に立っているのかしらねぇ?

     web拍手 by FC2

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
