FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

  • ドライブアイコンの変更

    1. レジストリエディター起動 (「ファイル名を指定して実行」→regedit)

    2. [HKEY_LOCAL_MACHINE] → [SOFTWARE] → [Microsoft] → [Windows] → [CurrentVersion] → [Explorer] → [Driveicons] → [ドライブ名] → [Defaulticon]
      名前をダブルクリックし、「文字列の編集」→「値のデータ」に、希望のicoファイルのパスを入力

    3. ドライブ名のキーが存在しない場合は、
      [Driveicons]にドライブ名で新規キー作成、
      [ドライブ名]キーの下に[Defaulticon]という名称のキーを新規追加

    参考: Windows ドライブアイコン変更方法


  • ライブラリアイコンの変更

    1. [%AppData%\Microsoft\Windows\Libraries]で検索、Librariesフォルダを開く
      (C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Microsoft\Windows\Libraries)

    2. \Libraries内の目当てのライブラリアイコンを、テキストエディタで開く (右クリック→送る→メモ帳etc.)

    3. 表示されたXMLファイル内のタグ<isLibraryPinned> 以下に、
      <iconReference>指定するicoファイルのパス,アイコン番号</iconReference>  のタグを追加
      (すでに<iconReference> が存在する場合は、既存タグを<!-- -->でコメントアウトして非表示にした上で追加。アイコン番号がない場合は"0"を指定)

    参考: [Windows]Windows 7 でライブラリのアイコンを変更する方法


  • マウスカーソルの作成

    1. システム標準のカーソルファイル(.cur/.ani)の場所 : C:\Windows\Cursors 

    2. Windowsの標準(特大フォント)程度の大きさにしたい場合は、256×256pixelの画像を用意して64×64pixelに縮小すると割ときれい

    • Iconion (Win/Mac)
      シンボルフォントとテンプレートを利用して作るアイコンジェネレーター 
      出力するファイルの名称が自動生成で個別指定できないので、出力後ファイル名を変更しないと色違いの同一デザインは上書きされてしまう点に注意。

    • RealWorld Cursor Editor (Win) 
      高機能アイコンエディタ。ペイント機能に加えてアニメーション作成機能も実装されているので、これがあればだいたいのことはできそう。
      ただし、出力できる.curファイルのサイズは48×48pixelがMax。

    • Greenfish Icon Editor Pro (Win) 
      高機能アイコンエディタ。ペイント機能も実装されている。
      256×256pixelサイズまでの.curファイルが出力できるが、RealWorld Cursor Editorに比べると少し画像が粗い印象。


スポンサーサイト

     web拍手 by FC2

テーマ : Windows 全般
ジャンル : コンピュータ

Tag :  memo 

Windows8.1にしてから、AviUtlを終了しようとすると必ずプログラムが”応答なし”になってしまい、毎度タスクマネージャーでタスクを終了させてたんですが、この問題の解決方法がわかったかもしれない。

ずばり、

メインウインドウの[ファイル] → [閉じる] で使用していたファイルを閉じてから、[終了]する。

20150724_1.png

この手順にすると、一瞬”応答なし”表示は出るけれど、ちゃんとアプリケーションが終了されます。
今のところ、再現率100%。


‥‥‥‥‥‥え? 何それ。 そんなことでいいの?
フォルダの場所が悪いのかと¥Program Files (x86)に置いてみたり、互換モードを試してみたり、なんか無駄にいろいろがんばってみてたんですけど?!!!
って、エキサイトしてからふと我に返ったんだけど、あれ? これもしかして常識だったのかな。(汗)
すんません。今まで、ほぼすべてのアプリで、ファイル保存したら閉じずに終了!で生きてきてました。
今後気をつけます。

この終了問題があるんで、ついつい動画編集ではPREを使ってしまっていたんだけれど、そろそろちゃんとAviUtl勉強してみるかなぁ。

     web拍手 by FC2

Tag :  memo  動画編集  AviUtl   

昨日まで使えていたハズの premiere elements 12 が急に立ち上がらなくなった。
原因はもちろんわからない。怪しいのはWindows Updateだけど、証拠はないしなぁ。

pre立ち上げると、スタートアップ画面(?)が諸々を読み込んでいるうちに
20150601_1.jpg

動作が停止する。
20150601_2.png

環境設定ファイルの再作成 とか 単独で起動 とか ここに書いてあることはだいたい試して、ついには 再インストールとかまでやってみたけれど全然だめ。
もー!!!!!と、自棄になって管理者として実行を試してみたら、あっさり立ち上がったよ…
ん? てことはユーザーアカウントが破損してるのか??

MMDが落ちまくったり、preが立ち上がらなくなったり、FirefoxでFlashプラグインが停止しまくったり、ホント最近呪われてる…

     web拍手 by FC2

Tag :  pre 

ふと思い立って、久しぶりにKinectを引っ張り出してきたら、ものの見事に動かなかったよ!

そうだよねーOpenNIって確か32bitだもんねー、と新しいVer.を探しに行ったら、Siteが無くなっている、だと…?!
知らぬ間にOpenNIが買収されて、NITEは公開停止になっていたのね。
って、NITE無かったら、Kinect使えないじゃん!!

くぅぅ、やっぱり使わなくなった時点で売り払っておくんだったよ!!とものすごい勢いで後悔しつつあれこれ試してみたのだけれど、MMDは32bitでも64bitでもみごと玉砕。
そうだ!MikuMikuMovingならKinectSDKで動くんじゃなかったっけ!と試したものの、 MikuMikuMoving version 1.2.6.7では32bit/64bit共にプレイヤーが認識されず。 っていうか、そもそもKinectSDK2.0自体がちゃんと動いていない??

うおおお、もうだめだーと手当たり次第試していたら、MMD関連フォルダにひっそりと残っていたMikuMikuMoving 1.2.3.10(32bit)Windows SDK1.8の組み合わせで動きましたとさ。
めでたしめでたし。(なのかな?)

というわけで、うちのWindows 8.1(64bit)環境では上記のセットで動きましたよ、という覚え書きでした。
そういえば、Kinect Oneって結局どうなったのかしらねぇ?




OpenNI見つけたので、とりあえずリンクだけ。
リップモーションは、口の開閉のタイミングさえずれなければ荒く作ってもそれほどひどいことにはならない、ような気がする。
けれど、wavファイルから音を拾うのがとてもめんどう。っていうか、そもそもwavってどうやって読むの?
という人間がやっている、限りなくwavファイルを読まないリップモーションの作り方。
ちなみに、この方法で出来上がるのはパクパクとよく動くモーションですので、情緒あふれる表情をつくりたい方にはおすすめいたしません…。

以前も書きましたが、リップモーションの作成には、MikuMikuVoiceFaceAndLipsを使います。
あと、元wavファイルが歌の場合はボーカルリデューサー も。
(なお、各ソフトの詳しい使い方については、マニュアル等をご参照ください…)

それでは、はじめます。

  1. 人声以外の音を抜く (オプション: 背景音がある場合のみ)

    ボーカルリデューサーを使って、ボーカルや台詞など聞き取りたい音声以外のサウンド(オケ音やBGMなど)を減退させます。

    ボーカルリデューサーを起動させ、
    • Souece: 元wavファイルを指定
    • Destination: 保存先ファイルを指定
    • リデュース設定: "有効にする" 及び "逆モード" をONにする
    上記の設定をしたら書き出します。
    パラメーターは基本いじる必要はありませんが、いじってもかまいません。

    140318_16.png

    続きを読む

         web拍手 by FC2

    Tag :  モーショントレースの始め方  Tips  MMD 

無理矢理使う必要はないけれども、使いこなすと便利かもしれないトレス支援用MME。
ホント、ビームマンPには足を向けて眠れませんね。


  • TraceGuide 【MMD 64bit/32bit】


  • MultiMonitor 【MMD 32bit】(※64bit版の正式サポートは無いが、MMD Ver.7.39.x64での起動は確認)

最初のカメラ合わせ等がちょっと大変ですが、TraceGuideはとても便利です。
MultiMonitorはダウンロードしたものの結局使っていないので使い心地はわからず‥、ごめんなさい。


【7/16 追記】

すみません、これまでMME(MikuMikuEffect)について何も書いていないことに気がつきました。
MMEについては、下記の動画をご参照ください。



MME本体の入手は舞力介入Pのブロマガから。
その他MME用エフェクトファイルについては、VPVP WikiのMME用エフェクトのページから、もしくは「MMEデータ配布あり」あたりでニコニコを検索してみてください。

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  Tips  MME  モーショントレースの始め方 

エラーメッセージが「Can not find H264 start code」だったら、映像の出力サイズを偶数にしてみる。

560×315pixelではどのコーデックでもエラーになってしまったけれど、640×360pixelにしたとたんに解決。
つんでれんこさん、再インストールまでしたのに‥。

     web拍手 by FC2

Tag :  AVI  つんでれんこ 

モデルの初期ポーズ設定後、設定背景AVIとモデルを重ね合わせようとカメラを動かしてみても、下のようにうまく重ならないことがままあります。

120709_6.png

そのような場合、もしカメラ操作の「視野角」数値をいじっていないようでしたら、とりあえず27ぐらいに設定してみてください。
家庭用ビデオカメラで撮影した映像なら、それでだいたい合うはずです。


初めてMMDのカメラを操作してみて、まずよくわからなかったのが「視野角」だったという人は多いのではないかなーと思います。
(少しカメラをいじったことのある人ならピンと来るかもしれませんが)

この「視野角」ですが、写真でいうところの「画角」だと思っていただければ間違いないです。
(「画角」についてうまく説明しているサイトがないかなーと探してみたのですが、以外とないものですね。このLUMIXデジタルカメラ講座が一番わかりやすいかな?
これでも分かりにくいという方は、一眼レフ用交換レンズのカタログをいくつかご覧になっていただけるとわかる、かもしれません‥。)

続きを読む

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  Tips  モーショントレースの始め方 

MMDの初心者用講座などを見ていると、大概「モデル(とモーション)を読み込んだら、"すべての親ボーン"を動かして開始座標を調整する」となっているのだけれど、どうもこれがワナになっているような気がしてならない。

と思うのも、わたしが一等最初につまずいたのが「すべての親ボーン」の取り扱いだったからなんですかね。

皆さん、ご存じでした?
「すべての親ボーン」って、標準ボーンじゃないんですよ‥。

続きを読む

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  Tips  モーショントレースの始め方 

誰得でもないmasque流モーショントレースの始め方。
さて、漸くいよいよもってトレス作業に入ります。


私がトレスする際の手順は、
  1. 背景AVIとWAVファイルを用意
  2. MikuMikuVoiceでリップモーションを作成

    -- ここからMMD --

  3. リップモーション(vsqファイル)を読み込ませ、開始位置を調整
  4. おおまかに初期ポーズを付ける
  5. カメラの角度・距離・視野角を調整する
  6. 初期ポーズを調整する

  7. 足IK
  8. 下半身(センター、下半身、足)
  9. 上半身(上半身、首、頭、両目)
  10. 腕周り(肩、腕、ひじ、手首、指)

  11. 7~10のキー打ちを一動作(動きの始点と終点)ごとに繰り返す
    (この流れでこのまま最後までトレース)
  12. 動作チェックをしながら、足首ボーンを調整
  13. リップモーションの大きさを調整(場合によってはFaceAndLips使用)
というような流れです。
表情は、動画を仕上げる際にカメラと一緒に行うことが多いので、トレス作業には含まれていない認識。

括弧内のボーンは動かす順にしています。
最初にリップを作ってしまうのは、やっぱり少しでもきちんと動くものがあるとモチベーションが上がるので。

続きを読む

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  Tips  モーショントレースの始め方 

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。