FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

朝起きたらものすごい嵐で出かけるに出かけられず、半日PerfumeのBVHデータで遊んでました。

その遊んだ結果がこれ。

MMDKinectReductionMMDMotionFilterVMDReductionlToolを使わせていただいたのだけれど、最初に謝っておく。ごめんなさい、たぶんわたしVMDReductionlToolの使い方よくわかってない‥!

ツールとしては、MMDKinectReductionが一番設定項目が少なくて、猿でも解りそうな優しさ。
MMDMotionFilterは、聞かれていることがよくわからないけど、ReadMeを参考に適当に数字を入れ込めばそれなりに結果が出る感じ。
VMDReductionlToolは、プロ仕様というか、もう何を聞かれているのやらさっぱり‥!! たぶんガタガタな生データを一番なめらかにしてくれるのはVMDReductionlToolだと思うのだけれど、今回は元データがきれいだからなぁ。
(どうでもいいけど、ベタ打ちであの精度って、モーションキャプチャの時点ですでに精度が高かったってことなんだろうか‥?)

リダクション後のデータの0フレーム目の立ち位置を見て、ツール毎に特徴があるんだなぁとつくづく実感したのでした。
120331_1.png

ちなみにMMDKinectReductionは時々足先などが消えてしまう現象があったのだけれど、これはおそらくボーン角度の数値(変換?)エラーのせい。
120331_2.png
↑このフレームは、左ひざボーンの角度が「X軸:1.#QO / Y軸:-1.#IO / Z軸:-1.#IO」となってしまっていた。

なので、そこを初期化してあげたら、このとおり。
120331_3.png

keyが連続で並んでいる箇所だったので、エラー箇所のkeyはたぶん削除しちゃって大丈夫だと思う。

ちなみに最初はかすがに踊ってもらっていたのだけれど、胸に腕がめりこんじゃって‥。
なのでこのモーションは微乳モデルの方が修正少なくていいと思います!!(いや、あの、その‥つるちゃんゴメン)
以上、お遊びのご報告でした。

スポンサーサイト

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD 

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。