FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

モデルの初期ポーズ設定後、設定背景AVIとモデルを重ね合わせようとカメラを動かしてみても、下のようにうまく重ならないことがままあります。

120709_6.png

そのような場合、もしカメラ操作の「視野角」数値をいじっていないようでしたら、とりあえず27ぐらいに設定してみてください。
家庭用ビデオカメラで撮影した映像なら、それでだいたい合うはずです。


初めてMMDのカメラを操作してみて、まずよくわからなかったのが「視野角」だったという人は多いのではないかなーと思います。
(少しカメラをいじったことのある人ならピンと来るかもしれませんが)

この「視野角」ですが、写真でいうところの「画角」だと思っていただければ間違いないです。
(「画角」についてうまく説明しているサイトがないかなーと探してみたのですが、以外とないものですね。このLUMIXデジタルカメラ講座が一番わかりやすいかな?
これでも分かりにくいという方は、一眼レフ用交換レンズのカタログをいくつかご覧になっていただけるとわかる、かもしれません‥。)

続きを読む

スポンサーサイト

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  Tips  モーショントレースの始め方 

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。