FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

【制作中】あと一人‥

といっても、4680~5040フレームの間のことなんですけれどね!

基本的にモーションしか作ってないので、ブログ始めたはいいがホント書くことがない‥。

最近の大きな出来事といえば‥、そうだ、つま先ターンのやり方変えました! ← 私のMMD的には大きいの!

つま先ターンのやり方というと、「足IK」→「つま先IK」の順にボーンを複数選択し回転させる、と習ったし、モノの本にもそう書いてあるのだけれど、それで回すと実はつま先の位置が思いっきりずれるんだよね‥。 理由は知らない。
今回の移動モーションでも「何か変だな?」と思ったら、回転で思いっきり軸がずれてた‥。 えぇ、もちろんやり直しですよ!

なんてことを愚痴ってたら、つるかめさんが ”つま先の位置に目印置いてターン後の位置を合わせている” と教えてくださったので、「(・∀・)ソレダ!!」と早速その技術を使わせていただきました。

ダミーボーンにアクセサリを付けて、回転前のつま先に合わせて置き、回転後のつま先をそこに合わせる。
こうすると回転させるのが足IKだけで済むし、それも数値入力で片が付くので、IKを複数選択してあまり言うことを聞かないハンドルをぐりぐり回して設置するより全然楽。
なんで今までこのやり方を思い付かなかったんだろう‥ → それは頭が弱いから‥


難点は、ちょっと画面がうざったいことになることかな。
‥うん、だって、丁度良いアクセサリがなかったんだよ‥。

ちなみに3本目のネギは、移動目標位置マーカー。
こんな感じで、画面にネギ生えまくってんだぜ‥。
(あ、つるかめさんの名誉のために言っておきますが、つるかめさんは背景AVIを使っているそうで、決してネギは生やしてません。)

本当はもっと効率の良い回し方があるような気がするのだけれど‥
ご存じの方がいたら教えてください。ハイ。

関連記事

     web拍手 by FC2

Tag :  モーショントレース 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。