FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

PC、新調しました

MMDを始めて思うのは「皆さん、一体どんなスペックのPC使っているの?!」ということ。
モデル1体にシンプルな背景ならともかく、モデルを複数体読み込んで、ステージとアクセサリ入れて、MME入れ込むととなると、かなりPCの体力を求めることになるわけで。
これを出力して、さらに編集するとか、‥鬼‥!!

PCは割と頻繁に新調する方だと思うのだけれど、それは新しいOS環境を求めてのことで、スペック的にはいつも中庸なものばかり。

ちなみに、これまで使っていたPCは、
  • Core 2 Duo E8400 (3GHz)
  • GeForce 9300M GS
  • メモリー 4GB
という構成。

これは、MS Office 2007とPhotoShop Elementsがストレス無く使えて、ネットしながらテレビとBDが見られて、Windows7にアップグレードしても問題がない、という条件を求めた結果で、もちろん動画を扱ったり3Dをぐりぐり動かすなんてことは想定外。
そして、想定内の使用方法では必要十分なスペックだった。
唯一の誤算は、動画を編集するには少し役者不足で、あまりの重さにCMカットをしたい戦国鍋が外付けHDDに溜まりまくる結果になったこと。 メモリ、ケチらなきゃ良かった。

もう少しサクサクCMカットできるといいなぁと思っていたところで、sanday bridgeが登場。
しかも、このsanday bridgeさん、とても評判が良かった。
いやでもそんな贅沢しても‥と春モデルはとりあえず見送ったのだけれど、震災を経て、人間いつ死ぬかわからないなぁついでに期限切れ間近のクーポンが結構な額残っているなぁと思ったら、何故か夏モデルを購入していた不思議。 (たしか、この調子でKinectも購入していたような‥?)

新PCは、
  • Core i7-2630QM (2GHz)
  • GeForce GT 540M
  • メモリー8GB
と、CPU以外は結構全力投球。

この構成だと、MMDのきしめんALLSTARSが平均58fpsで再生できます。
ちなみに旧PCは平均16fps。 

トレス中の綺羅星に至っては、最初から最後まで60fpsで完走。
(旧PCは、調子が良いパートで27fps、悪いパートで7fpsぐらい)
あと、びっくりしたのが、矢印キーでフレームを進めるとき、旧PCでは1/2倍~等倍ぐらいのスピードだったのが、新PCだと優に3倍速を越えた早送り状態になること。
なので、うっかり矢印キーを押し続けにすると速すぎてモーションの確認にならない。
どういうこと? これ、どういうことなの?と、久々にテクノロジーの進化を痛感した次第。

とまぁ、宝の持ち腐れ的にすんごいPCが来たので、MMD止めるのをちょっと延期。
とりあえず綺羅星完成までは頑張ってみようと思います。
その前にPCのセットアップ終わらせて、ついでに撮りためた戦国鍋書き出さなきゃなきゃダメだけどね‥。
もう3日もやってるんだけど、いつになったらおわるんだろうね? ( ゚∀゚)アハハ

関連記事

     web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。