FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

【メモ】MMDの背景AVIが表示されないエラーの解決方法

MMDで背景AVIを表示しようとすると「aviファイルを読み込めません」というエラーになる原因は、AVIファイルの”コーデック”にある、らしい。
以下のソフトをインストールしたら解決したのでメモ。

  1. 『Craving Explorer』の最新版 (← ダウンロードしたファイルを使わないのだったら必要なし)
  2. VFWコーデック『ffdshow』のインストールおよび設定
    ※ 64bit版OSでも、『ffdshow』は32bit版を入れた方がいいみたい? 64bit版だとAviUtlに読み込めないファイルがけっこうあった
     → k本的に無料ソフト・フリーソフトさんの丁寧な説明
  3. 『Win7DSFilterTweaker』のインストールおよび設定
     → k本的に無料ソフト・フリーソフトさんの丁寧な説明

ただ、上記をインストールしてもエラーになってしまうAVIファイルもあるわけで、その場合はAviUtlなどに一回読み込んで別名で保存しなおすと読み込めるようになったりするらしい。
そもそもAviUtlに読み込めない? あきらめましょう‥。

【追記】
  • 背景AVIの条件 : 「AVI 1.0コンテナのAVIファイル」で「ファイルサイズ2GB以下」であること。 →2GB以上だと途中で背景AVIが表示できなくなる
  • TV放送からの動画を使用するなら、フレームレートを29.97fps(TV放送のfps) → 30fps(MMDのfps)に変更しておいた方がいい。AviUtlで変換可能 やり方はこちら
  • 「モーショントレースの始め方」というくくりで、必要なソフトウェア背景AVI等素材の作り方についてもう少し詳しいメモを作ってみました。→ ”覚書とかTipsとか”からどうぞ
関連記事

     web拍手 by FC2

Tag :  Tips  AVI 

こんにちは! 先週MMDを始めた者です。
何をしても背景読み込んでくれなくて、つまづきまくってました。
最終的に、AviUtl入れて解決しました。
説明ありがとうございました! ものっそい助かりましたー!

お役に立てて何よりでした

AVIファイルが表示されないと、先に行こうにも行けませんよね。
無事に解決して何よりでした。楽しいMMDライフをお過ごしください!

AVIが読み込めないで試行錯誤、四苦八苦して3日、このページのおかげで解決しました。
心からありがとう。そしてありがとう。さらにありがとう。
64bitのffdshowを入れていたことが原因でした。小さい表示ではなく、ぜひ、大きな文字で書いてやって下さい。

ご指摘をいただいたので

フォントサイズをノーマルにし、ついでに赤字ボールドにしてみました。
これでいかがでしょうか?(笑)

AVI、ホントめんどくさいヤツですよね‥。
しかも本人、自分の重要性を判った上でドヤ顔している(ような気がする)ところがまたムカツク!!


はじめまして。
ffdshow32bit版を入れたら解決しました!!
64bit版だけじゃダメだったことが、こちらの記事でわかり、本当に感謝感謝です!
ありがとうございました!!

おかげさまでミクさんとダンス初共演できました。
ありがとうございます。

AVIファイル読めずに悩んでたんですが、解決しました(´ω`)
ありがとうございます

L-SMASH Works をaviutlにいれて再出力したら、大丈夫でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。