FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

なんてこったい‥(ノ∀`)

MMDを始めて1年と少々‥。
今日、ようやくボーン操作アイコンの動かし方が判りました‥。

ボーン操作アイコン

いや、アイコンの役割と使い方自体は、Twitterや本等で教えていただいたし、知ってはいたんですよ?!
ただ、その通りに動かしても、全然思い通りに動かなかっただけで。

ちなみに私が理解していたボーン操作アイコンの動かし方は以下のとおり。
本に由ると

ところが、私の環境だと、いくらマウスを動かしても動かなかったり、動き始めたらいきなり左方向に暴走したり、行き過ぎた分を戻ろうとしても一方通行でしか動かなかったり、と思うようにボーンが動かせなかったわけです。
マウスドライバのせいかな、とドライバを入れ替えたりいろいろしてもだめで、当初はPCとの相性だと思っていたのだけれど、新PCにしても結局おなじ症状でダメ。
なのでこれまでボーン操作は、ボーン操作アイコンをあきらめて、ハンドルと数値入力だけで行っていました。
(そんな訳で足ボーンのアドバイスをいただいた時も、Y軸だけ回転させる方法が解らなかったので、数値入力してみたり‥)

そんな状況ではありつつもボーンが動かせないわけではないし、と過ごしていたわけですが、最近いくつか作業生を拝見させていただいたところ、以外と皆さんハンドルを使ってないことに気がついてしまった。
まぁ、ハンドル使うと、肝心のボーンが見えなくなっちゃったりするしね。
っていうか、やっぱりボーン操作アイコン便利そうじゃない? どうして私のは動かないのよ ウキー!!!
と半ば捨て鉢になりながらマウスを振っていたら、‥あれ? スルスル動いた?

もしかしたら?と実験してみたところ、全てのアイコンにおいて上下ドラッグで精密コントロールが可能であることが判明。
実際は‥
あれ? ‥ひょっとして、私の理解が間違っていた‥?
1年以上無駄にしたよ‥ とほほ‥。

まぁ、使えるようになっただけOKとしよう! 人間ポジティブに行かないとね!!

ただ、ここまで作ったモーション、見直した方がいいのかな‥ 足ボーンェ‥

関連記事

     web拍手 by FC2

Tag :  Tips  モーショントレース  MMD 

おんなじことやってました!
目から鱗です。
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。