FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

モーショントレースの始め方(下準備編3:使用モデルのカスタマイズ)

あまり参考にならないmasque流トレス作業に入る前にやっておくべきこと。
  1. 背景AVI・音源WAVファイルおよびリップモーション元音源の用意 (含む fps変更) (済)
  2. 使用モデルのカスタマイズ  ←今ココ
  3. 汎用ポーズ作成
その2つめの、【2. 使用モデルのカスタマイズ】です。

昨今はモデルのカスタマイズというと=ボーン多段化あたりまえという状況の様なのですが、今回はとりあえず表示枠のカスタマイズといわゆる準標準ボーンの追加だけです。

もちろん、必要なら多段化(沼地)方向へのボーン改造もしてください。
使用モデルが限定されていたり楽器演奏をさせたいのなら、むしろ改造をおすすめします。
ただ、私の様に色々なモデルに踊ってもらいたいとか、いずれはモーションを配布したいなどと考えているならば、とりあえず改造は我慢した方がいいかなぁと思います。
余談ですが、dondon式ミクさんのボーン構造はすさまじいものがあるので、改造に興味がある方はぜひ触ってみるべき。


では、PMDエディタを立ち上げて、カスタマイズを始めます。

  1. モデルを別名保存

    PMDエディタに、カスタマイズしたいモデルを読み込み、とりあえず別名で保存します。
    (保存するときはオリジナルと同じフォルダに!)

  2. 表示枠の追加・修正

    モデルの表示枠はモデルによって異なりますし、表示枠組みの使いやすさも人によって異なると思うのですが、とりあえず表示枠の修正で絶対にやっておいた方がいいのは、指の左右別枠化。

    何故かというと、枠を分けることによって、枠名をクリックするだけで片手の指ボーンすべてが一括で選択できるようになるため、反対側の手へのポーズのcopy&pasteが簡単にできるようになるからです。
    (これをやらないと、片手の指すべてを選択しようと思ったら、Shift Keyを押しながらボーンを複数選択していかなければならない×min14回。地味にめんどくさい)

    120319_9.png

    というわけで、指ボーンの左右別枠化はおすすめしておきます。

    今回はTETA式真田幸村モデルをサンプルに進めていきます。

    下が、TETA式真田幸村モデルオリジナルの表示枠。
    ご覧のように指が一枠にまとまっています。 PMDエディタ > 表示枠

    1. まず指枠を選択し、枠から全ての右指ボーンを削除。
      PMDエディタ > 表示枠

    2. 右指全ボーンを削除したら、枠名を”左指”に変更します。
      PMDエディタ > 表示枠

    3. ボーン枠内で、右クリック > 新規追加
      PMDエディタ > 表示枠

    4. 新規枠名を”右指”に変更し、対象ボーンに先ほど削除した全右指ボーンを追加します。
      PMDエディタ > 表示枠
      これで表示枠のカスタマイズは完了。
      ボーン枠は右クリックで表示順を替えられるので、自分が使いやすい位置に設定し直しましょう。

      勿論、指だけで無く、腕や他のボーンの組み替えも可能なので、自分が使いやすいように変更しましょう。
      表示枠の修正だけなら、pmmファイルでの読み込みエラーは起こらないので、トレスの最中に不便を感じたらガンガン修正することをおすすめします。

      ちなみにウチの幸村さんは現在こんな感じになっています‥。
      PMDエディタ > 表示枠

  3. 準標準ボーンの追加

    改造の初歩である全ての親や上半身2など”準標準ボーン”と呼ばれるものは、PMDエディタに準標準ボーン追加プラグインを入れれば簡単に追加できます。
    編集 > プラグイン > User > 準標準ボーン追加 を選択
    PMDエディタ > 編集 > プラグイン > User > 準標準ボーン追加
    すると、”準標準ボーン追加"のウィンドウが立ち上がるので、そこで追加したいボーンを選択するだけ。
    PMDエディタ > 準標準ボーン追加
    ボーンの追加をするときは、絶対別名保存してから始めること。
    でないと、pmmファイルが読み込み不可になります。
    また、モデルによっては、新規ボーンを追加することによって、元のボーンのウェイトが崩れて(?)スカートが荒ぶったりするので注意が必要です。
以上でモデルのカスタマイズは終了。
はカスタマイズしたモデルを使っての、汎用ポーズ(主に指)の作成に入ります。

関連記事

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  PMDエディタ  Tips  モーショントレースの始め方 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。