FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

モーショントレースの始め方(下準備編4:汎用ポーズの作成)

あまり役に立たないどころか嘘八百を教えている気がしてきたmasque流トレス作業に入る前にやっておくべきこと。
  1. 背景AVI・音源WAVファイルおよびリップモーション元音源の用意 (含む fps変更) (済)
  2. 使用モデルのカスタマイズ (済)
  3. 汎用ポーズ作成 ←今ココ
下準備の最後、【3.汎用ポーズ(だいたい指)の作成】です。

よく使いそうな体制は、ポーズデータにして保存しておくのが一番。
とはいっても、最初は何がよく使うポーズなのかもわからないと思います。
なので、とりあえずダンスでもドラマでも絶対に使う手先の動きのベースとなる指ポーズをいくつか作っておきましょう。
(指って、あまり複雑な動きはしませんが、以外とよく動くし、ボーンの数が半端ないので、結構めんどくさいんですよ‥)

指の動きは、基本2軸の動きでカバーできる。はず。
指ボーンはハンドルを使うとボーンが隠れて動きが見えなくなってしまうことが多いので、ボーン操作アイコンを使ってのコントロールを推奨。
  1. 開く - 閉じる
    ボーン操作アイコン「Local」のY軸回転
    指 開く

  2. 握る - 開く
    ボーン操作アイコン「Local」のZ軸回転
    指 握る
以上。

ね、簡単でしょう?

MMDのPoseフォルダには、あらかじめ「グー」と「半開き」のポーズデータが入っています。(なんて親切!)
Poseフォルダのデフォルトポーズ

これを使って、必要なポーズにカスタマイズしていく訳ですが、まず、使いたいモデルに「グー」のポーズデータを読み込んで見てください。

下は、同じ「グー」のポーズデータを、あにまさ式ミクさんとTETA式幸村さんに読み込んだものです。
デフォルトグーでもこんなに違う

見比べると何か気がつきませんか?
そう、幸村さんの指がなんとなくくちゃっとしていますよね。

モデルが異なれば、当然ボーン構造も異なるので、同じポーズを読み込んでも同じ形にはなりません。
正直グーのポーズの破綻など、手元をはっきり写さなければわからないレベルのものですが、ちょっと気になるようですたら、修正して専用ポーズデータとして保存してあげてください。
修正グー

あとは、このグーと半開きのポーズを利用して、使いそうなポーズ集を作ります。
下はほんの一例。

ポーズ例

ポーズデータは、どちらかの手だけ作れば、それを反転ペーストでもう片方も作れてしまうので、とりあえず片手分だけカシガシ作っていきましょう。
ポーズを保存するときは、片手すべての指ボーンを選択してから保存することを忘れずに。
あとはトレスしているときに、「あ、このポーズ使えそうだな」と思ったら、随時保存していくと良いと思うよ。

さて、これでトレス前の準備は終了です。
ここからトレス作業に入るわけなのですが、さてこの続きどうしよう‥。
この先の過程は講座もたくさんあるし、取り立てて変わったこともしていないからなぁ。
うーん、ちょっと考えてきます。

関連記事

     web拍手 by FC2

Tag :  MMD  モーショントレースの始め方  Tips 

参考にさせていただいてます!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。