FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

ちょっと真面目なはなし

なんか、ぼーっと過ごしているうちにリッピング違法化と違法ダウンロード刑罰化が可決しちゃってました。
これって、厳密に運用するならば、公認とオリジナルと歌ってみた系以外の音源を使ったYouTubeやニコニコ動画のMMD動画は全部アウトですよね。

ということはですよ。 5月頃から散漫に手を付けていた、

♪きる ゆー、 とか
(勢いで手を付けたはいいが、600フレームを過ぎたあたりで、腕IKを入れた方が良さそうなことと何人分のモーションをやらなければいけないのかということに気がついて絶賛放置中)
120703_1.png

♪げっちゅー、とか
(いまさらながらアイマス2が我が家にやってきたので。 『The world is all one !!』ってプリキュアのED曲だと思い込んでのだけれどアイマスだったのね!)
120703_2.png

も音源的に即アウトだっていうことですよね-。(いや、あぶない橋渡っているわたしが悪いんだけれども。でも歌ってみたとかボカロカバーは使うつもりないしなぁ)

オワタ‥ UP済みも含めてオレの動画オワタ‥orz。 (あ! TOTO武将だけは公式からお目こぼしもらったから大丈夫かも?!)

まぁ、これはファインダーの続きやれっていう神の思し召しだと思うことにします。
(今年も開催されるなら)DMCには間に合うと良いなぁ。(遠い目)

権利侵害で削除くらっている私が言えることでもないんですが、なんか音楽業界迷走してますよね。
搾り取りやすいところから搾り取ろうっていうことなのかな?
でも、CD持っているのに、携帯プレーヤー用にまた別途に同じ曲購入しなさいって、正直なんじゃそりゃ?です。

インターネット黎明期から課金コンテンツビジネスに関わっていた立場で言わせてもらうと、 お金を払わない人は何をしようが絶対に払ってくれないよ~。
だけど使いやすい課金体制を作ったら、払う意思がある人はちゃんと払ってくれるはず。
それは、着うた(携帯口座から引き落とし)だったりiTMS(アカウントを作ればクレジットカードから自動引き落とし)だったりある程度の成功を収めている課金サービスの普及前後を見てみればわかること。

そりゃ乞食向けのアップロードは言語道断だし、違法はいけないことなのは重々承知だけれど、テレビなどマスメディアの情報が偏っている昨今、Netの同人動画は未知の映像作品だったり曲だったりと出会う貴重な機会でもあるので、なんとかうまく共存できないものかなーと思ったりします。
ニコ動も、ニコニコポイント的なものを活用してアップロードする際に使用料を払えるようなシステムとか作ってくれたらいいのになぁ。
関連記事

     web拍手 by FC2

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。