FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

     web拍手 by FC2

【メモ】64bit環境でのKinect利用

ふと思い立って、久しぶりにKinectを引っ張り出してきたら、ものの見事に動かなかったよ!

そうだよねーOpenNIって確か32bitだもんねー、と新しいVer.を探しに行ったら、Siteが無くなっている、だと…?!
知らぬ間にOpenNIが買収されて、NITEは公開停止になっていたのね。
って、NITE無かったら、Kinect使えないじゃん!!

くぅぅ、やっぱり使わなくなった時点で売り払っておくんだったよ!!とものすごい勢いで後悔しつつあれこれ試してみたのだけれど、MMDは32bitでも64bitでもみごと玉砕。
そうだ!MikuMikuMovingならKinectSDKで動くんじゃなかったっけ!と試したものの、 MikuMikuMoving version 1.2.6.7では32bit/64bit共にプレイヤーが認識されず。 っていうか、そもそもKinectSDK2.0自体がちゃんと動いていない??

うおおお、もうだめだーと手当たり次第試していたら、MMD関連フォルダにひっそりと残っていたMikuMikuMoving 1.2.3.10(32bit)Windows SDK1.8の組み合わせで動きましたとさ。
めでたしめでたし。(なのかな?)

というわけで、うちのWindows 8.1(64bit)環境では上記のセットで動きましたよ、という覚え書きでした。
そういえば、Kinect Oneって結局どうなったのかしらねぇ?




OpenNI見つけたので、とりあえずリンクだけ。

Windows8.1でmikumikumoving version 1.2.6.7を使用して、Kinect for Windows SDK は2.0、
XBOX ONE kinect センサーをWindows PCアダプターで接続してMMMを起動してみたのですが、kinectが認識されないのか、kinectアイコンの下にenable kinectと表示され、クリックしても何も起こらず、困っていました。
ネットで対策を探していてこちらにたどりつきました。

MikuMikuMoving 1.2.3.10(32bit)とWindows SDK1.8の組み合わせで動きました、とのことだったので組み合わせてみたところ、今度はkinectアイコンをクリックできるところまでいったのですが、やはりプレイヤー表示も出ず、キャプチャーをクリックしてもカウントダウンの3が出たまま進まない状態になってしまいます。
何か考えられる原因があるでしょうか?

スナフキン 様

私のkinectはXBOX 360版で、XBOX ONEのものは触ったことがありませんし、そもそもkinect自体なんとなーく使っているレベルですので、皆目見当もつきません。お役に立てず、すみません。

ただ、お話を伺う限り、kinectは認識されているように見受けられます。
私がやらかした一番簡単なエラーとしては、カメラからの距離がありますが、こちらはご確認済みでしょうか?
ご利用の環境にもよりますが、カメラからの距離が近すぎるとプレイヤーが認識されません。(私が全身を認識させる場合は、最低2m弱は離れて行っています)
なお、カウントダウンの数値はプレイヤーが認識されてから進行しますので、プレイヤーが認識されない状態で進まないのは仕様です。



以下、私の環境下でエラーっぽくなった時の対処方法を一応書いておきますね。

・USBポートが、いつも使っているUSBポートか確認(ポートが違うとうまく動かないことがままある)
・Kinectをデバイスの解除を経て外した後、再度Kinectを接続しなおし、その後MMMを起動
・使用モデルと読み込んだだけの状態で保存した.mpjファイルを使う

masque様

masque様

ご返信ありがとうございます。
ご指摘頂いた対処方法を試してみました。

カメラの距離を十分に取ってみたのですが、kinectが起動すらしないままで、パイロットランプも光らず動作を認識しません。
USBポートやデバイスの取り外し、再起動も試みてみたのですが、やはりXBOX ONE kinect自体がMMMに未対応なのか、動作せず、状況は改善しませんでした。

今後の対応を待ちながら、試行錯誤を続けてみるしかなさそうです…
お忙しい中、お答え頂き感謝しております。
またよろしくお願いします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

masque

Author:masque

MMD備忘録的なもの

Twitter: masque2525

カテゴリ
タグクラウドとBlog内サーチ

つくったものとか


 ◆ 倉庫
「ヴぁかめ!」いただきました
お世話になってます
一気読みしてみる‥?

全ての記事を表示する

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。